2016年8月7日日曜日

我々の『チームスローガン』!!


あけましておめでとうございます。いよいよ年も明けて心機一転、我が社も今年こそ大いなるチャレンジと飛躍の年にしたいと考えておりますので、今年も一年どうかよろしくお願い申し上げます。年頭に先立って、昨年からの一年越しの宿題でありました「皆の意見を取りまとめて、やる気の出る社訓を創る!」という課題につきまして、とうとう完成致しましたので発表させて頂きたいと思います。



チームスローガン

「メンバー全員を幸せにする会社」を目指す!


企業理念 (対外)

一、 我々は「LOHAS」の価値観に基づいて、
      人と地球環境にやさしいライフスタイルを提案し続けます。

一、 我々は故郷を愛し、地域に密着し、お客様に信頼され愛され続ける
       オンリーワン企業を目指します

一、 我々は「三方良し」の精神を貫き、世界平和に貢献します。



経営理念 (行動)

一、 社員とその家族が、人生に幸せを実感できる様、精神的・経済的な豊かさを追求する 
一、 社会人としてのモラルと人間力を高め合い成長できる会社を目指す
一、 自分の仕事と会社に誇りを持てる様、常に誠実に業務を遂行する
一、 チームの絆を大切にし、社員が互いに信頼し、協力し、助け合って、目標に向かう
一、 地域で顧客満足度No,1のシステムインテグレーターを目指す
一、 夢を共有できる魅力ある会社を目指す
一、 義理と人情を重んじ、目先の損得だけでは動かない
一、 わくわくする様な刺激のある、積極的で感動的な人生を目指す社員を応援する
一、 大義を貫き、世の為、人の為、家族の為に働く
一、 業務遂行に際しては、「有言実行」を目指す
一、 「一期一会」を大切にし、お客様との信頼関係を財産とする
一、 日々の仕事に埋没せず、公私にメリハリを付けバランスのとれた充実した生活を目指す


以上でございます。

作成に際しましては、まず社員一人一人から意見を出してもらい、それらを参考にしながら私なりの想いも込めてまとめました。ちょうど昨年秋頃より中小企業家同友会を介してご紹介いただいた経営コンサルタントの黒田さんの計らいで法政大学大学院の並木教授をはじめとする学生の皆様方に弊社の経営分析をして頂きました。その際に戴いたご意見も大いに参考にさせて頂きましたので、この場をお借りして改めまして心よりお礼を申し上げたいと思います。

立派な精神的屋台骨が出来上がった以上、あとはそれぞれの腹に落として即実践です。理想の会社に近づけるよう今年は全員一丸となって業務に邁進して参ります。


2013年1月15日

0 件のコメント:

コメントを投稿